わたしのお気に入り

すきなもの いろいろ紹介します

ふゆ

明日は立冬 季節は着実に進んでいます。 それとともにコロナ感染者も徐々に増えてきました。 気温と湿度が関係しているのでしょうか。 無駄な外出は控えていても 感染者が増えてくると怖いし憂うつになります。 ウオーキングも 土、日にジョギングをする人が…

古地図

私は時代小説が好きです。髪結い伊三次捕り物余話シリーズや鎌倉 河岸捕物控シリーズなどいろいろありますが、鬼平犯科帳シリーズも 好きです。主人公の長谷川平蔵の人間としての大きさや優しさ、そして 厳しさも さらに彼を取り囲む登場人物が物語を引き立…

眼福です

ここのところ ドラマの「私たちはどうかしている」 が楽しみで 早くつぎが見たいです。金沢の和菓子の老舗が舞台で とても美しい和菓子が 次から次へとと出てきます。和菓子づくりの場面も多くて季節ごとに変わる和菓子は 食べられる美術品のようです。 出演…

秋の気配

暑さもやっと峠を越したと思えるけれど 晴れるとまだまだ暑いです。 でも朝晩はほっとします。 最近では雨の降り方が怖いくらい。 朝の天気予報では言ってなかったよーと 慌てて窓をしめます 。 うっかりしてると すごく降りこんでいてベタベタに。 でも庭や…

金柑の花盛り

どこからか甘い香りが漂ってくるので 何かなと考えて はたと金柑の花に気が付きました。すごくやさしくてあまーいんです。今年はおどろくほどたくさんの花が 今は盛りの真っ最中です。こんなにもたくさんの花が咲いたのは初めてです。さぞかし冬には実がギッ…

家ごもり中なので

今年は梅雨明けが遅くて まだしばらくは雨模様です。 ゴーヤもまだカーテンといえるほど伸びてはいません。 来週には暑い夏が来そうなので まだかまだかと焦ります。 青しそは今が旬です。陽ざしが弱いので大きく成長した葉もやわらかくて美味しいです。食べ…

今じゃないでしょ!

九州地方の熊本や大分辺りは 大雨のため川が氾濫して大変なことになっています。犠牲者も多くでて家も壊れて 田んぼや畑も泥水につかってしまいました。 まえから一度行ってみたいと思っていた湯布院でも 旅館が壊れたり車ごと流されたりしています。 岐阜県…

 腹立たしいが

いったんは収まりそうに見えたコロナ感染者数が ここのところまた増えだしました。愛知県では今はそれほどではなくても 出るのは時間の問題だと思います。たとえ感染者が出ても 詳しい説明はありません。せめてどこら辺りかは知らせてほしいです。もし近い場…

ゴーヤの味噌汁

グリーンカーテンに育つように ミニゴーヤを植えました。 種からなので発芽するのに時間がかかり 一時は今年も無理かと思いあきらめかけたくらいに ひよっこり芽をだしたのです。少しつるが伸びかけたので ネットに絡ませました。 目的は ゴーヤのワタの味噌…

夏になっても

コロナ肺炎で外出を控えている間に季節は移り 夏になってきました。 名城公園はツツジも終わり もうすぐアジサイの花が見ごろをむかえます。人がいないところでは マスクをはずすと 周りの木々の匂いが一気にあふれて 久しぶりの木の匂いが懐かしかったです…

快適布マスク

手作りマスクを作りました。 いろいろ試して作りましたが 今はガーゼも手に入らないので主に HKマスクを作っています。二枚の布の間にティッシュを挟んで使うの です。 これからしばらくの間は マスクは必需品ですから 柄や大きさもいろ いろと変えて作っ…

贅沢言わずに

桜はもう葉桜になり いまはハナミズキが満開です。 花盛りの季節ですが 陽気にさそわれても迂闊に外出はできません。 いまは新型コロナ肺炎も 恐ろしいほど感染力が強く 猛威をふるっていて 東京での感染者は すごい人数です。また潜伏期間が長いうえに その…

通知表をつけたなら

毎日 コロナウイルス感染者が増えています。 誰が感染しているかわからないので うつらないように注意しなければいけません。 今回のコロナ騒動で 各知事や市長の考え方やその行動力、実行力の違いが いやというほど よくわかりました。 平時ならば 凡庸な人…

自給率を

桜のつぼみも ふくらみ始め 来週中頃には見ごろになりそうな気配です。名古屋城の正門あたりは 人が少なくひっそりとしています。 ここ数年は 旅行客の多さにいささかウンザリしていたので この静かさは好ましいのです。 ドラッグストアには いまだにマスク…

見通しが立たないけれど

もくれんや雪柳の花が咲き誇り 鶯も上手に鳴いていて 春本番の今日この頃ですが あちらこちらで発症しているコロナ肺炎のことを考えると 不安だし 気持ちも重くなります。 名古屋市内では スポーツジムや老人のデイサービスで 感染者が大勢 出ました。亡くな…

恋つづロスではないけれど

昨日 佐藤健さんと上白石萌音さんの「恋はつづくよどこまでも」のドラマが終わりました。何の気なしに見始めたのですが 結構面白くて最後まで見てしまいました。 見ながら 「えー 佐藤健ってこんなにハンサムだったっけ」とか「医者なのに なんでいつもかっ…

三国志と武漢

わたしは 映画やドラマでよく三国志時代の作品をみます。 いまは司馬懿のドラマを毎回みています。かなり続いていて 主役の司馬懿をやっている俳優が 日本の某テレビ局のアナウンサーに似ているなあ と思いながらみています。また同じ役者がこのドラマでは曹…

梅のかおり

もう三月です。陽ざしも日に日に強くなり 暖か日が続いています。 このまま一気に春本番にいくとは思えませんが。 名城公園では 今まさに梅の花が見ごろです。 白梅 紅梅は 真っ盛りで とてもきれいに咲き誇っています。 香りのいい蝋梅は 残念ながら盛りを…

きれいな花を咲かせるために

名古屋城のお堀沿い 北側から東側にかけて 藤の回廊がめぐらしてあります。四月の下旬くらいからの藤の花の季節には いろんな種類の花を楽しめ また香りもとてもいいのです。 長いふさや短いふさ 白い花や藤色の花がとりどりです。 少し前に 藤の枝を剪定し…

巷では

コロナウイルスが流行しかけています。 まだ ワクチンも特効薬もありません。 去年の暮から中国でかかる人が出て 武漢では一月にはもう大勢 の患者がいました。潜伏期間が長いのでその間に罹患者がうつしてしまうようです。春節の中国人と共に日本に入ってき…

節分巻き

我が家では 二月三日には巻きずしを食べます。 長いままの巻きずしを 恵方を向き しゃべらないで食べ続けます。 いわゆる 節分巻きといわれるやつです。 関西の風習のようで ずいぶん昔に京都の人に教えてもらいました。 ここ十年ほどは コンビニでも買えて…

トーストと一緒に

最近の朝食では 先週作った金柑マーマレードをトーストと一緒にいただきます。自分で手作りしたので 美味しさに満足しています。 金柑はビタミンCが多いのでそのまま皮をかじっても 風邪予防になりそうです。 たまにお風呂にも入れます。柚子風呂ならぬ金柑…

金柑マーマレード

裏庭の金柑が ことしはたくさん実りました。 さっそくマーマレードにチャレンジです。 おととし レシピどおりに作っってみたら 予想をはるかに上回るくらいに美味しかったのです。だから今年も・・・。 金柑は種が多いし 実も小さく 細く切るのも手間がかか…

お正月

今年のお正月は 雲が多かったけれど まあ穏やかなお正月でしたね。 清州櫓は窓が開いていました。 お堀にはユリカモメの数が増えてきました。 二日には名城公園のスタバで 朝コーヒーでした。家族連れやワンちゃん連れが多かったです。寒いからジャケットを…

名古屋城再建

名古屋城の天守閣は 今はもう入れません。 耐震性や老朽化の問題で建て替えなければならないのです。 鉄筋コンクリート造りなのに 老朽化が早いよね。 今度 再建をするのに木造復元するのですが 遅れるようで 説明会のことが ニュースになっていました。でも…

雨の名城公園

小雨模様でしたが 紅葉を見に出かけました。 そろそろ色づきはじめました。 今年は少し遅めかな。 雨に濡れているので 葉っぱの色もいきいきとしています。 グリーンプラザの横にある散策路にも行ってきました。 あざやかに咲いている花も多く バラの花もき…

金木犀の花

久し振り散歩に出たら すっかり秋らしくなっていました。 あの酷暑からは 嘘のようです。 あと半月もすれば もう紅葉も季節なのです。 今日は雨模様のせいか 歩いている人も 少ない感じです。 こんな日は 野良猫ちゃんたちはどうしてるかなあと思いながら歩…

彼岸の入り

今日は彼岸の入りです。 昔から 暑さ寒さも彼岸まで といわれていますが 確かに異常な暑さも ようやく落ち着いてきました。 明日、あさっての天気が危なそうなので 彼岸の入り早々にお墓参りに行きました。 わが家のお墓は平和公園にあるので 途中のスーパー…

朗報でーす

名古屋には数々の有名な和菓子店があります。 美濃忠もその一つです。 我が家でも 挨拶の手土産などに利用します。 わたしはこの店の 数多くの商品の中でも 上がり羊羹が一番好きです。 上品で甘すぎず さっぱりとして 奥ゆかしいような味に思えます。 ただ…

かわいい子

先週末に イオンタウン名西に行きました。 いつもここでは初めに ペットショップをのぞきます。 以前のぞいた時は ボーダーコリーの元気な男の子がいて 楽しませてもらいましたし、このまま連れて帰ってアッピールには 大いに心が揺らぎました。 今回はゴー…