わたしのお気に入り

すきなもの いろいろ紹介します

名古屋城再建

 名古屋城天守閣は 今はもう入れません。

 耐震性や老朽化の問題で建て替えなければならないのです。

 鉄筋コンクリート造りなのに 老朽化が早いよね。

 

 今度 再建をするのに木造復元するのですが 遅れるようで 説明会のことが

ニュースになっていました。でも楽しみです

 

 私は できるだけ早く完成して欲しいし 天守閣に登っててみたいです。

 天守閣に上がる階段は 上に行けば行くほど 狭く急になるので 私が自分で

登れるうちに出来上がって欲しいのです。

 名古屋城は城自体が大きいので 梯子に毛の生えたような階段はないかもしれない

けど 上り下りをひとつの階段でやるわけなので観光客が多いと大変です。

 以前 彦根城天守閣に登ったときは 寒い上に待ち時間も長く 階段も急で

しかも狭く 履いていた靴も もって上がらねばならなくて その時は踏み外して落ちないように踏ん張っていたけど 後で筋肉痛になりました。もう少しすいている時に ゆっくりと見てみたかったなあと今でも思います。

 

 いっそ 見学予約制にすればいいのではないでしょうか。

 

f:id:burincessy:20191201131711j:plain

f:id:burincessy:20191201131645j:plain