わたしのお気に入り

すきなもの いろいろ紹介します

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自給率を

桜のつぼみも ふくらみ始め 来週中頃には見ごろになりそうな気配です。名古屋城の正門あたりは 人が少なくひっそりとしています。 ここ数年は 旅行客の多さにいささかウンザリしていたので この静かさは好ましいのです。 ドラッグストアには いまだにマスク…

見通しが立たないけれど

もくれんや雪柳の花が咲き誇り 鶯も上手に鳴いていて 春本番の今日この頃ですが あちらこちらで発症しているコロナ肺炎のことを考えると 不安だし 気持ちも重くなります。 名古屋市内では スポーツジムや老人のデイサービスで 感染者が大勢 出ました。亡くな…

恋つづロスではないけれど

昨日 佐藤健さんと上白石萌音さんの「恋はつづくよどこまでも」のドラマが終わりました。何の気なしに見始めたのですが 結構面白くて最後まで見てしまいました。 見ながら 「えー 佐藤健ってこんなにハンサムだったっけ」とか「医者なのに なんでいつもかっ…

三国志と武漢

わたしは 映画やドラマでよく三国志時代の作品をみます。 いまは司馬懿のドラマを毎回みています。かなり続いていて 主役の司馬懿をやっている俳優が 日本の某テレビ局のアナウンサーに似ているなあ と思いながらみています。また同じ役者がこのドラマでは曹…

梅のかおり

もう三月です。陽ざしも日に日に強くなり 暖か日が続いています。 このまま一気に春本番にいくとは思えませんが。 名城公園では 今まさに梅の花が見ごろです。 白梅 紅梅は 真っ盛りで とてもきれいに咲き誇っています。 香りのいい蝋梅は 残念ながら盛りを…