わたしのお気に入り

すきなもの いろいろ紹介します

眼福です

 ここのところ ドラマの「私たちはどうかしている」 が楽しみで 早くつぎが見たいです。金沢の和菓子の老舗が舞台で とても美しい和菓子が

次から次へとと出てきます。和菓子づくりの場面も多くて季節ごとに変わる和菓子は 食べられる美術品のようです。

 出演者が来ている和服もとてもいいのです。和菓子同様に素敵な着物を次々と見せてもらえます。先日放送の夏の場面では 絽の着物に夏帯と夏用帯び絞めで 着物の選び方の参考にもなりそうです。もちろん襟の合わせ方や抜き方、おはしょりなどの着付けもきれいです。ただ観月ありささんが演じる女将の襟元や襟の抜き方が気になりますが その着付けでたぶん年代を表しているのだと思います。

 和菓子の美しさも 着物の素敵さも そして主役の横浜流星さんと浜辺美波さんのお二人のきれいさも眼福ですね。