わたしのお気に入り

すきなもの いろいろ紹介します

2019-01-01から1年間の記事一覧

名古屋城再建

名古屋城の天守閣は 今はもう入れません。 耐震性や老朽化の問題で建て替えなければならないのです。 鉄筋コンクリート造りなのに 老朽化が早いよね。 今度 再建をするのに木造復元するのですが 遅れるようで 説明会のことが ニュースになっていました。でも…

雨の名城公園

小雨模様でしたが 紅葉を見に出かけました。 そろそろ色づきはじめました。 今年は少し遅めかな。 雨に濡れているので 葉っぱの色もいきいきとしています。 グリーンプラザの横にある散策路にも行ってきました。 あざやかに咲いている花も多く バラの花もき…

金木犀の花

久し振り散歩に出たら すっかり秋らしくなっていました。 あの酷暑からは 嘘のようです。 あと半月もすれば もう紅葉も季節なのです。 今日は雨模様のせいか 歩いている人も 少ない感じです。 こんな日は 野良猫ちゃんたちはどうしてるかなあと思いながら歩…

彼岸の入り

今日は彼岸の入りです。 昔から 暑さ寒さも彼岸まで といわれていますが 確かに異常な暑さも ようやく落ち着いてきました。 明日、あさっての天気が危なそうなので 彼岸の入り早々にお墓参りに行きました。 わが家のお墓は平和公園にあるので 途中のスーパー…

朗報でーす

名古屋には数々の有名な和菓子店があります。 美濃忠もその一つです。 我が家でも 挨拶の手土産などに利用します。 わたしはこの店の 数多くの商品の中でも 上がり羊羹が一番好きです。 上品で甘すぎず さっぱりとして 奥ゆかしいような味に思えます。 ただ…

かわいい子

先週末に イオンタウン名西に行きました。 いつもここでは初めに ペットショップをのぞきます。 以前のぞいた時は ボーダーコリーの元気な男の子がいて 楽しませてもらいましたし、このまま連れて帰ってアッピールには 大いに心が揺らぎました。 今回はゴー…

「あなたの番です」にはまりました

日曜日の夜に放送している「あなたの番です」というドラマに どはまりしてしまいました。時間が遅いため録画してあくる日にみるので 視聴率には貢献しませんが そのかわりに ??と思ったら何回も見直せます。 主人公は新婚のカップルですが(実はまだ結婚し…

梅雨の晴れ間

ことしの梅雨はまだ明けそうにありません。 暑さも本番ではないので たすかります。 大相撲名古屋場所の寄せ太鼓も 櫓の上ではなく 体育館の南ベランダで 若い呼び出しさんが 打っていました。 雨に濡れたら 太鼓の皮も胴も 悪くなるし しかたないね。 大関…

モロッコいんげん

うちのベランダ農園では モロッコいんげんがかなり伸びて実がなり きゅうりは花が咲き始めています。 モロッコいんげんは もう三回くらい収穫しました。ただスーパーで見かけるものよりも やや小ぶりに思えます。採るのが早すぎるのかな。 2、3分茹でてから…

もうすぐ名古屋場所

今年も大相撲名古屋場所が 名古屋城の二の丸にあるドルフィンズアリーナで 七月七日から始まります。 市役所駅から名古屋城に向かう途冲の 金シャチ横丁がおわった辺りには もう太鼓をたたく櫓は建てられていて、昨日のニュースでは「御免札」も立ったと言っ…

清州櫓

名古屋城の西北にある隅櫓は 戌亥櫓といわれ清州櫓とも呼ばれています。 他の二つの隅櫓と共に重要文化財に指定されていますが この戌亥櫓だけ お堀越しに望め その姿はどっしりとしていてなかなか立派です。 清州城の古材を利用したために 清州櫓といわれて…