わたしのお気に入り

すきなもの いろいろ紹介します

彼岸の入り

 今日は彼岸の入りです。

 昔から 暑さ寒さも彼岸まで といわれていますが 確かに異常な暑さも ようやく落ち着いてきました。

 

 明日、あさっての天気が危なそうなので 彼岸の入り早々にお墓参りに行きました。

 わが家のお墓は平和公園にあるので 途中のスーパーでお花とお供えを買って行きます。いつもマックスバリュー徳川明倫店で買います。24時間営業の店なので 朝早めに

行っても大丈夫です。駐車場も広くて しかも最近駐車カードもなくなって 出入りしやすくなりました。しかも今日は20日で 5パーセントオフの日でした。

 

 茶屋ヶ坂の辺りから車が多いと思ったけど やはり考えることはみんな似ているんですね。平和公園にお墓参りする人が けっこう多かったです。

 いつも道路沿いに駐車するのですが 満車鈴なり状態なので 少し離れた駐車場に入れました。ここもあと1、2台といった感じでした。

 

 あまりに混んでいる墓参りは嫌だけど 誰もいない 人影さえ見えない寂しい墓参りは 気持ちが悪くてもっと嫌だから 今日くらいならまあいいでしょう。

 

 いつもお墓参りが終わると 一仕事終えた感じで ホッとします。