わたしのお気に入り

すきなもの いろいろ紹介します

秋の気配

 暑さもやっと峠を越したと思えるけれど 晴れるとまだまだ暑いです。

 でも朝晩はほっとします。

 最近では雨の降り方が怖いくらい。

 朝の天気予報では言ってなかったよーと 慌てて窓をしめます 。

 うっかりしてると すごく降りこんでいてベタベタに。

 でも庭やプランターに水まきをしなくてもいいのは助かりますね。

 

 今年は長梅雨のせいか ローリエカイガラムシがたくさんくっついて

 葉が茶色くなってしまいました。

 大葉はたくさん茂ったけど 十六ささげやミニゴーヤは不作です。

 まだこれから実るのかな。

 ご近所にゴーヤを持って行く約束をしたけど 果たせないかもしれません。