わたしのお気に入り

すきなもの いろいろ紹介します

見通しが立たないけれど

 もくれんや雪柳の花が咲き誇り 鶯も上手に鳴いていて 春本番の今日この頃ですが あちらこちらで発症しているコロナ肺炎のことを考えると 不安だし 気持ちも重くなります。

 名古屋市内では スポーツジムや老人のデイサービスで 感染者が大勢

出ました。亡くなった犠牲者もいます。

 昨日ニュースで 星ヶ丘のスポーツジムの利用者が 新たに感染したと言っていました。発症する前に 何回か利用したようです。

 たしか千葉県でも スポーツジムの利用者から かなり広がっていましたが あんなふうになってはまずいです。まあ そこから広がらなければいいのですが。

 

 ヨーロッパの感染の広がり様は あまりにも急速で恐ろしいです。

 アメリカでも急に増加していていつ頃になれば終息しそうか 見通しが立ちません。

 移動制限や 不要外出が禁止になっている国もあります。

 制限を二週間くらい継続すれば 感染増加は収まるのかな。

 日本では まだそれほど厳しく制限はしていないけれど 感染者が急激に増えるようなら わかりません。それでなくても あちらこちらで いつまでも感染者が出続けては困ります。

 終息するまでは 長丁場になりそうです。

 

 ニュースでみた安倍総理が お疲れ気味の顔でした。

 クルーズ船の対応から オリンピックの開催まで 予想外のことだらけで 本当に大変だろうと思います。

 まだ見通しの立たないことだらけですが もうしばらく 頑張ってください。