わたしのお気に入り

すきなもの いろいろ紹介します

三国志と武漢

 わたしは 映画やドラマでよく三国志時代の作品をみます。

 いまは司馬懿のドラマを毎回みています。かなり続いていて 主役の司馬懿をやっている俳優が 日本の某テレビ局のアナウンサーに似ているなあ と思いながらみています。また同じ役者がこのドラマでは曹操の役を演じているのに 他の作品では劉備の役を演じてたりして あらっと思いでもその役らしく見えるのはさすがですね。

 

 有名な赤壁の戦い場所は武漢から南西100キロのところです。ここで呉の周瑜、蜀の諸葛孔明の連合軍が 魏の曹操の大軍を破りました。映画にもなっています。実際は映画のように上手くいったかどうかはわかりませんが 軍師の能力と采配はとても大事だったのでしょう! 国の命運と自分の命がかかっていますから。

 

 去年 その武漢で発生したコロナウイルスが世界中をなめ尽そうとしています。薬もワクチンもないので ただただ手を洗い 人にうつさないよううつらないように注意をするのみです。

 早く終息することを願いながら でも いち三国志ファンとしては腹立たしく ちょっと残念に思っています。