わたしのお気に入り

すきなもの いろいろ紹介します

きれいな花を咲かせるために

  

 名古屋城のお堀沿い 北側から東側にかけて 藤の回廊がめぐらしてあります。四月の下旬くらいからの藤の花の季節には いろんな種類の花を楽しめ また香りもとてもいいのです。

 長いふさや短いふさ 白い花や藤色の花がとりどりです。

 少し前に 藤の枝を剪定していたのですが 今は根に肥料を入れています。きれいな花を咲かせるためには 剪定も肥料も大事です。

 

 今は柳の新芽が出そうで ぼわっと細い枝が黄緑がかっていて 柳はこの時期がとても好きです。でも最近では 柳の木はめっきり減りました。

 名古屋の地名にもあるのに ちょっと残念。

 

 北側の八重桜とさるすべりが ほとんど抜かれてしまっていました。

 びっくりです。

 桜が終わってからみる八重桜は また桜とはちがって 楽しみだったのに あとはどうするのかな。

 今年は間に合わないよね。